実際に見た宮古島の夕日スポット3カ所!橋とビーチ!

宮古島

宮古島の昼の海は青くて本当に美しいです。

そんな海が夕日に照らされている所も見たくなります。

宮古島は東西南北全て海に囲まれているので夕日が見える海のスポットも多数あります。

今回はその中から実際に行って見た3カ所を紹介します

スポンサーリンク

池間大橋駐車場(池間大橋手前の駐車場)

池間大橋は宮古島と池間島を結ぶ橋で,絶景で有名です。

今回はインスタグラムでここの写真を見て来てみました。

昼間は青い海と橋が素晴らしいスポットです。

駐車場と言いますが,小さな公園に駐車場がある感じです。

車を停めてすぐ見られるのがメリットですね!

公園の中でも一番池間島に近いところが絶景です。

近くに美味しい食堂もありますよ!

f:id:shuntarokun:20190708224155j:plain

ちょっと早かった・・・(笑)

でも,夕日が橋に隠れるから昼間ほどの感動はなさそう。

ということで急遽移動しました!

砂山ビーチ

池間大橋駐車場から砂山ビーチの駐車場までは,車で15~20分です。

あれくらいの太陽の高さであれば間に合います。

しかし,砂山ビーチは駐車場から過酷です!

サラサラの砂の細い道を人とすれ違いながら歩き,しかも結構起伏が激しいので疲れます。

駐車場から砂山ビーチにたどり着くまで10分弱かかります。

夕日を見るなら計算に入れておきましょう!

f:id:shuntarokun:20190708224346j:plain

砂山ビーチには穴の開いた印象的な岩があるのですが,砂山ビーチの夕日は見事にこの穴に収まります

それを狙って大勢の人が綺麗に撮れる場所で待ち構えており,ちょっと早めに行かないと綺麗に撮れる場所が取れないかもしれません。

この日は穴の手前くらいまでは綺麗に夕日が見えていたのですが,穴の高さに降りてきたころにちょうど雲に隠れてしまいました。

f:id:shuntarokun:20190708224435j:plain

本当ならここに綺麗に収まっていたはずなんですが・・・(笑)

砂山ビーチは昼間から泳いでいる人も多いので,夕日の時間にも人が多いですし,狭いビーチなので,混雑気味に感じると思います。

夕日の雰囲気を味わいたいカップルなどは次のスポットの方がおすすめですよ!

f:id:shuntarokun:20190708224502j:plain

帰りの砂の山の上から夕焼けが見えますが,日は沈んでしまいました。

ちょっと早めに行って、岩の穴に夕日が入るポジションをゲットしましょう!

佐和田の浜

佐和田の浜は,伊良部島にあるビーチです。

宮古島中心部からは伊良部大橋を通って,車で30分弱です。

新しく旅客便が就航した下地島空港が近くにありますので,空港を利用する方には特におすすめです。

周りは田舎なこともあり,道がガラガラでした。

佐和田の浜への細い道の行き止まりに駐車場があります。

佐和田の浜は広いので多少人がいても雰囲気が良いです!

そもそも人も少ないです。

海はとてつもない遠浅で,泳ぐような海ではありません。

たまーに魚の群れが一斉にジャンプするので夕日を待つ間は水面に注目してみて下さい!

佐和田の浜は椅子が数個ありますが,少ないので埋まっている可能性が高いです。

その代わり,浜沿いにコンクリートの防波堤?のような物があり,ちょうどいい高さと場所なので,座ってみれます。

レジャーシートを持ってきていて良かったと思いました!

f:id:shuntarokun:20190708224611j:plain

9月の夕日が落ちる位置です。

佐和田の浜は,海に岩がごろごろあり,岩のある浜と夕日の組み合わせが美しいです。

遠浅のおかげで波がないので,水面が鏡のようで,夕日の反射がとても綺麗です。

f:id:shuntarokun:20190708224638j:plain

ギリギリのところで隠れてしまいましたが,佐和田の浜は,視界が広いですし,夕日が見られる可能性が高いと思います!

夕日が落ちると一気に暗くなります。

佐和田の浜の夕日は水面に良く反射するので綺麗!!

まとめ

この3つ行った中では,佐和田の浜がダントツ一番おすすめでした!

駐車場からが近く,ビーチも広いですし,水面に沈むのが見られるのが素晴らしいです。

宮古島に行かれた際には是非,佐和田の浜で夕日を見て下さい!

宮古島の夕日以外の絶景はこちら!

コメント

タイトルとURLをコピーしました