JALのクラスJは本当に快適だった!お得な予約の仕方,広さ、飲み物、優先搭乗の有無等を解説!

飛行機・マイル

JALの国内線には,羽田ー伊丹,新千歳,那覇のみにファーストクラスがあり,それ以外では,クラスJが最上位クラスとなります。

しかし,クラスJの座席やサービス(飲み物,優先搭乗の有無),マイルでも予約できるのか,値段について,知らない方も居ると思います。

今回は実際にクラスJに乗ってきた感想をお伝えします。

スポンサーリンク

予約方法

通常予約

クラスJは予約の段階で普通席と分かれています。

基本的には,普通席よりも1000円高く設定されています。

最近,ウルトラ先得運賃でクラスJを取ることが出来ないようになりました(下記の方法はある)。

f:id:shuntarokun:20190609004037j:image

当日アップグレード

当該便に空席があれば,当日空港でアップグレードすることも可能です。

こちらは,ウルトラ先得運賃であっても可能です。

当日の場合も+1000円です。

チェックインカウンターで申し込み下さい。

お得な予約方法

最もお得な方法はJALパックJALダイナミックパッケージのツアーで取ることです!

この場合,1000円以内の差額でクラスJを選択することが可能です!

それどころか,何故かクラスJの方が安い現象が生じることもありました!

特典航空券の場合

特典航空券をマイルで取る場合や,おともdeマイルの場合にクラスJを選択することも可能です。

しかし,この場合+2000マイルです。

マイルは,eJALポイントに変える場合1.5倍になりますし,特典航空券を取る場合には,さらに価値が高いものです。

そう考えると,クラスJをマイルでアップグレードすることはおすすめできません

ラウンジサービスの有無

f:id:shuntarokun:20190604143515j:image

残念ながらクラスJを利用してもサクララウンジには入ることが出来ません

サクララウンジに入るためには,JALカードを持ち,かつ50回以上搭乗等の条件をクリアしなければなりません。

20代であれば,JALカードを作るだけでサクララウンジに入ることのできるJAL CLUB ESTに入会できるので是非。

優先搭乗の有無

クラスJを利用しても,優先搭乗はできません

こちらもステータスが必要となります。

座席の広さ、快適さ

クラスJは飛行機の前方に設置されています。

今回は伊丹ー那覇の777-300です。

f:id:shuntarokun:20190604144232j:image

普通席よりも広く,前方の席がリクライニングされていても気になりません。

f:id:shuntarokun:20190604144242j:image

さらに,脚のところからリクライニングできるので快適性は普通席と段違いです。

f:id:shuntarokun:20190604143641j:image

しかも,このように肘置きが広いです。

ドリンクを置くことも十分可能です。

ちなみに机は反対側の肘置きから取り出す方式です。

ドリンクサービスの違い

一応,ドリンクについては普通席と差別化されていますが,野菜ジュースが選べるかどうかです。

野菜ジュースが嫌いな私は,関係なく,コンソメスープです(笑)

f:id:shuntarokun:20190604143711j:image

ブランケット

クラスJでは、ブランケットの貸し出しについて各席聞いて下さいます。

クラスJマークが入っていて格好よく、肌触りも良かったです!

その他サービス

777の場合,普通席は,3-4-3ですが,クラスJは2-4-2で通路も広く感じます。

さらに,上の荷物入れが2人ずつなので,他の荷物でいっぱいという事態がほぼ起こりません。

実際に荷物を入れるのに苦労している人を見ませんでした。

また,前方の席なので到着後出るのが早いです。

到着後,機体から降りるまでは結構ストレスなので,快適に感じました。

f:id:shuntarokun:20190604143621j:image

まとめ

やはり+1000円でこれらのサービスが受けられるのは大変お得だと思います!

ファーストクラスは8000円なので,クラスJのお手軽が際立ちます。

私は,これから空席がある限りクラスJにしようと思いました!

コメント

  1. fx-ea-hikaku より:

    良い記事で参考になりました!!!

  2. shuntarokun より:

    id:fx-ea-hikaku 様
    ありがとうございます!拙い記事ですが、お役に立てば嬉しい限りです!

タイトルとURLをコピーしました