実際に読んでおすすめする沖縄ガイドブック5選!【2019度版ランキング】

沖縄本島

沖縄旅行の前にガイドブックを買おうと考えても、沖縄のガイドブックは多数あり、どれを買うか非常に迷うことがあると思います。

そこで、様々なガイドブックを実際に読んで、自己の旅行経験に照らして評価してみました!

第5位 沖縄完全版2020

沖縄 完全版2020 (JTBのMOOK)
楽天ブックス
¥ 1,080(2019/08/07 13:19時点)

電子版あり!

年度別ではなく、ずっと使えそうな見た目です。

通常サイズのみ。

目次がエリアごとではなく、テーマごとなので、使い方によりますが、個人的にはそこがマイナス評価です。

年度別でないのでずっと使える!

第4位 沖縄の歩き方

電子版あり!

地球の歩き方が出しているという安心感があります。

エリアごととテーマごとの二段階

探しやすい反面、情報が散らばってしまうデメリットがあります。

るるぶやまっぷるよりもお洒落な感じがするので、女性に良さそうです!

第3位 るるぶ 沖縄 ’20

るるぶ沖縄(’20) (るるぶ情報版)
楽天ブックス
¥ 1,026(2019/08/07 13:19時点)

旅行雑誌の超定番です。なんかミーハーな感じで嫌がっていたんですが、やっぱり読みやすいですし、情報量が多いです。
電子版があります。
分厚さは一位ですが、ツアーの案内ページが長いのが短所です。
安定の情報量の多さ!

小さい版がおすすめ!!

小さい版は普通より一回りサイズで手持ちかばんに入るので移動中の邪魔にならず、非常におすすめです!
小さくなってもツアー紹介が減るので、内容はそこまで変わりません。
小さい版も電子版があります。

第2位 まっぷる沖縄ベストスポット

るるぶと情報量も構成も似ており、読みやすいです。まっぷるの方が地図の質が高い気がします。
電子版があります。
るるぶよりツアー紹介のページは少ないです。

まっぷるにはmini版があります。mini版は、るるぶの小さい版よりもさらに小さく、縦がスマホのくらいの大きさで済みます!
小さくても大きいものと内容は全く同じで、情報量は変わりません!
mini版にも電子版があります!
ハンドバッグにも入るサイズで便利!

第1位 &トラベル沖縄(&TRAVEL沖縄)

電子版あり!
るるぶやまっぷるのように派手ではありませんが、淡々として見にくいわけでもなく、ちょうどいいです!
るるぶのようなツアー紹介のページもなく、無駄なページがありません。
巻頭に絶対あるのに正直あまり使わない地図には注力していません。
内容は適度にお洒落ですが、写真集のような役に立たないものではありません。
ミーハー感満載ではなく、2回目以降の人にも役に立ちそうです。
しっかりエリアごとの紹介がされており、見やすく、写真も適度に多いです!
お洒落で、ツアー宣伝ページもない!
エリアごとにまとめられ見やすい!

超ハンディ版も!

しかも、ハンディ版だけでなく、超ハンディ版があります!!
内容は全く同じです!
それなら持ち運びやすい超ハンディ版がいいのではと思います!
もちろん超ハンディ版でも電子版があります。

 

見やすく、定番過ぎない&TRAVELはおすすめ!

まとめ

今回調査して驚いたのは、全部のガイドマップに電子版があることでした!

電子版があれば、常に持ち歩かなくても全く同じものがスマホで見られるので、大変便利な時代になりました!

また、お洒落なだけのものは役に立たないので載せていません!

この中であれば、どれでもいい情報を提供していると思いますので、是非役立てください!

沖縄おすすめホテル

沖縄旅行記

沖縄本島・1泊2日旅行記2018年12月冬【LCC格安旅】1日目

おすすめの沖縄そば

沖縄北部の大人気の沖縄そば店「きしもと食堂」は最高に美味しい!

【宮古そば】丸吉食堂はやっぱり美味しい!!

コメント

  1. […]  しゅんたろーの旅  5 users実際に読んでおすすめする沖縄ガイド… […]

タイトルとURLをコピーしました