沖縄本島で子供でも安全なシュノーケリングポイント【北部・備瀬崎】

シュノーケリング(沖縄本島)

シュノーケリングは,ツアーに参加しなくても自由にできます。

とはいえ,初めてだったり,お子様がいると安全性が気になりますよね。

今回は,沖縄本島で安全にシュノーケリングできる「備瀬崎」をご紹介します。

スポンサーリンク

アクセス

備瀬崎は,本部町,美ら海水族館から北に車で15分あれば行ける場所にあります。

水族館方面から来ると、観光名所であるフクギ並木にたどり着きます。

f:id:shuntarokun:20190528152415j:image

こちらがフクギ並木です!

狭い方の道なので車は通れません。

備瀬崎へは広い方を通過していきます。

f:id:shuntarokun:20190528152527j:image

フクギ並木の広い方の道を抜けた先に駐車場があります。

迂回路もありますが、狭くて距離があります。

フクギ並木の手前の駐車場から歩くことも可能です。

駐車場は500円で、係員が徴収しに来ます。

駐車場の目の前はもう海です。f:id:shuntarokun:20190528130307j:image

向かいにある離れ小島との間がシュノーケリングポイントです。

f:id:shuntarokun:20190528130331j:image

左側は美ら海水族館付近に向けて大きなリーフが広がります。
f:id:shuntarokun:20190528130354j:image

右側は、奥の白波が立っている所が外海との境目、リーフエッジ。

潮が引くと小島との間だけがプールのように残ります。

プールのように引いている時は完全に流れもなく、とても安全です。

満ちている時は、左に向けて流れます。

とはいえ、沖に流れる離岸流ではなく、流されたとしても穏やかな浅いリーフです。

ここまでの写真はミラーレスのα6000で撮影していますが,これ以降はスマホで撮影したものなので,粗いですがご了承ください。

シュノーケリングポイント

備瀬崎は,本島と小さな離れ小島の間にある潮だまりがポイントです。

奥行きは狭いので、簡単に小島に泳いで行けます。

f:id:shuntarokun:20190528130441j:image

小島から。

f:id:shuntarokun:20190528130531j:image

肝心の海の中は深くて3mほどの窪みがあります。

サンゴもなかなかあり、魚が多いです。

本島で安全にシュノーケリングできるビーチとしては相当綺麗です。
f:id:shuntarokun:20190528130554j:image

子供に人気のありそうなツノダシもいます。

f:id:shuntarokun:20190528130655j:image

本島はルリスズメダイが多い。

ちなみに水中で写真を撮るためにはスマートフォンの防水ケースがオススメです。

シュノーケリングに最低限必要な物

シュノーケリングは自由に出来る代わりに危険を伴います。

きちんとした道具を揃えておきましょう。

まとめ

シュノーケリングを安全に楽しんで,綺麗なお魚をいっぱい見ましょう!

【実際に泳いだ】沖縄シュノーケリングスポットランキング23選!個人で自由に泳げるおすすめポイント中心!沖縄本島・慶良間・宮古島・八重山(石垣)まとめ
私が沖縄でシュノーケリングしたポイントを100点満点で評価して、ランキング形式で紹介します!本島、慶良間、宮古、八重山に分けています!個々のページでは詳細も見られます!

安全なシュノーケリングスポット(本島)

古宇利島の第2トケイ浜(ピース浜)でシュノーケリング!干潮時はプールのようで安全!駐車場は無料!
古宇利島の北側にトケイ浜,ピース浜があります。その二つは岩を挟んですぐ横にあり,駐車場も一緒です。その駐車場や行き方,ピース浜でのシュノーケリングなどを写真付きで紹介します。干潮時は外海と分離し,プールのようになるので子供でも安心のビーチです!
ゴリラチョップでシュノーケリング!シャワーや更衣室、水中の写真あり!
沖縄本島でも有数のシュノーケリングスポットであるゴリラチョップの紹介です。シャワーや更衣室,水中のポイントを写真ありで説明しています。 穏やかなので子供や初心者にもおすすめですよ!

綺麗なシュノーケリングスポット(本島)

【個人なら無料】真栄田岬・青の洞窟でシュノーケリング!シャワーや更衣室,コインロッカーも紹介!
沖縄県恩納村,真栄田岬の青の洞窟でツアーなしで個人でシュノーケリングしてきました。青の洞窟までの海の様子,シャワー,更衣室,コインロッカーを写真付きで紹介しています。
タイトルとURLをコピーしました