本島北部の有名なシュノーケリングスポット、ゴリラチョップでシュノーケリングしました!
シャワーなどの施設も充実していて、いいスポットだったので、紹介します!
ゴリラチョップ(崎本部ビーチ)でシュノーケリングをしてきた!
ゴリラチョップ(崎本部ビーチ)は、沖縄本島北部、本部町の有名なシュノーケリングスポットです。
簡単にアクセスでき、駐車場もある等便利でありながら、沖縄本島の中では指折りの綺麗なサンゴが見られます。
今回は6月の9時~シュノーケリングをしてきたので、水中や駐車場、シャワー、更衣室などをご紹介します!
ゴリラチョップの意味
ゴリラチョップとは,崎本部ビーチというビーチですが,海岸線にある大きな岩がゴリアがチョップをしているように見えることからゴリラチョップと呼ばれています。
公園の駐車場・施設棟から砂浜を歩いて3分もあればゴリラチョップの岩に到着でき,さらに進んで振り返って岩を見ると,写真のようにゴリラがチョップしているように見ることが出来ます!
アクセス
ゴリラチョップは,名護市街地と本部町の中心との間にあります。
海岸線に沿って走る449号線沿いにあります。
那覇からは,高速で終点の許田ICまで行って,58号線を進みます。
名護市内を過ぎると,採石場のトラックが増えるので注意してください。
駐車場
駐車場はゴリラチョップのビーチを越えて信号を左折。
左折後すぐ左側に駐車場の入り口があります。
結構広くて,綺麗で停めやすいです。
駐車場のすぐ南にはエントリー用の階段があります。
また,東側(右の白い屋根)にはシャワー,更衣室,トイレがあります。
水中の様子
エントリー
駐車場南の階段からエントリーするか,東側のビーチからエントリーするかの選択肢があります。
よっぽど怖いのでない限り階段からエントリーの方がいいと思います。
階段から入っても1mちょっとの深さなので大丈夫です。
ツアーなしで個人でも楽しめる
ゴリラチョップは深さや地形のダイナミックさの割に流れがほとんどなく,波も穏やかであることから,初心者にもおすすめのポイントとして有名です。
実際に泳いでも穏やかな海でした!
また,ツアーの団体が沖にいることが多いので,何かあった時に誰もいないという心配もありません。
シュノーケリングポイント
エントリーすると,航空写真の左下方向に進んで行くと綺麗になっていきます。
離島に比べれば,透明度は低いですが,進む先のサンゴ礁はしっかり見えていますし,沖縄本島のビーチにしては綺麗だと思います。
ゴリラチョップはソフトコーラルが多いポイントです。
普通の岩のようなサンゴとは違い,イソギンチャクのような柔らかいサンゴです。
カラフルな物が多いので見ごたえがあります!
もこもこしたソフトコーラルが美しく,ここまでのソフトコーラルは離島では見られません。
見られる魚は沖縄本島の他のビーチとあまり変わらず,ルリスズメダイが多く,ツノダシやチョウチョウオ,ハリセンボンがいます。
沖に進むと,深さが3~5mくらいある場所もありますが,透明度はますます上がります。
ある程度沖に出ても穏やかで泳ぎやすかったです。
更衣室、シャワー、トイレ
続いて駐車場横にある施設棟を紹介します。
最近できたばかりなので,とても綺麗です。
入ってすぐ右が男,左が女と分かれ,トイレと更衣室があります。
更衣室にはシャワーが8カ所あります。
シャワー以外は無料です!!
更衣室には棚もあって便利です。
アリが数匹いる棚もありましたが,ここまで掃除がなされていても南国の虫に勝てないのは仕方ありません。清潔なことには変わりありません。
というより,これが無料なんて何の文句もありません。
棚の横には洗面台があります。
シュノーケリング,ダイビングの機材を洗わないよう注意書きがされています。
機材は施設等の入り口に大きな容器に水を張ってくださっているので,そちらで洗えます。
トイレも無料の物とは思えない綺麗さ!
シャワーは良心的な100円です!
一回で4分くらい出ました。
しかし,他の人が居ないとお湯が出るまで時間がかかります。
・かなり良心的な値段!
・100円を入れた後ボタンを押さないと出ません!
・お湯が出るのに時間がかかります
土日は休みで平日のみ?
施設棟は土日は休みだという情報もありましたが,土日も開けてくれるようになったそうです。
2019年6月の日曜日に行ったところ,ちゃんと開いていました!
沖縄のシュノーケリングスポット
沖縄各地のシュノーケリングスポットの記事を書いていますので,そちらも参考にして下さい!