【おすすめ】中の島ビーチでシュノーケリング!宮古島周辺で一番綺麗なポイント!(宮古諸島 下地島)

シュノーケリング(宮古諸島)

宮古島に来たならばシュノーケリングをしましょう。

宮古諸島のシュノーケリングスポットは多数ありますが、中ノ島ビーチは最高です!

シュノーケリングの様子、駐車場、シャワーなどを紹介します!

 

 

スポンサーリンク

伊良部島・下地島

宮古諸島は、宮古島を中心として、伊良部島・下地島・池間島・来間島・大神島で構成されています。

伊良部島・下地島は、宮古島と2015年に開通した伊良部大橋(無料の橋としては日本最長)で結ばれ、簡単に行き来できます!

宮古島に比べて、未だに開発がされておらず、また綺麗な海に囲まれています!

 

中ノ島ビーチ

中ノ島ビーチは下地島の西側、下地島空港の滑走路の西側にあるビーチです!

周りには何もなく、近くに下地島の絶景スポット「17END」があるだけです。

自然の姿が海の中にも残っていて、透明度も高く、サンゴも生き生きしているので、おすすめのビーチです!

最近は観光客も多いようです!

 

無料駐車場

駐車場はありませんが,道の陸側(ビーチと反対側)にスペースがあり,皆そこに停めています。

20~30台停められますが,夏場は満車になります。

 

トイレ・シャワー・更衣室

全くありません。

近くだと,渡口の浜にシャワー・トイレがあります。

更衣室もないので,そこで着替えてから来るのがいいかもしれません!私はホテルで着替えて来ました!

 

シュノーケル等のレンタル業者

ビーチに向かう坂を下りた所にテントのショプがあります。

シュノーケルセットのレンタルや飲食物も販売しているようです!

 

シュノーケリング

シュノーケリングポイント

ビーチから沖を見ると,真ん中に大きな岩(茶色☆)があり,岩の右と左で水中の景色が変わります。

シュノーケリングをした日は,台風の日だったのですが,東風だったので,宮古島の東側の吉野海岸等は大荒れでした。

対して,西向きの中ノ島ビーチは,非常に穏やかでした!

 

岩の左側(黄色)

こちら側は深さがあり,ダイナミックな地形で,クマノミもいます!

深いところで6~8mくらいです。

黄色枠内は,人が多く,初心者と思われる人も多数いました。

エントリーしてすぐ深くなっていき,早速サンゴや魚たちが登場します。

結構な浅瀬でも魚が多数います!

えさを求めているのか魚から近づいてきます。

最初の深場は,3~4mほど。

ビーチからの距離だと,オレンジ色の線あたりまでがこの深さです。

この時点で十分透明度が高いです。

しかし,まだサンゴというより岩が多いです。

オレンジ色の線を越えた所から深くなります!

深いところで5~7mくらいでしょうか。

ここから岩がサンゴに覆われている景色に変わります。

透明度も抜群です!

立派なサンゴの塊が点在していて,魚が密集しています!

ここまで来てもまだ入り江の中なので,波や流れがありません

岩の左側(黄色)は深さもあり、サンゴや魚も豊富!

 

岩の右側(赤)

こちらは比較的浅く,2~4mくらい

サンゴはこちらの方が多い印象です!

小さな魚が多数いて,幼魚の住処となっているようです。

チョウチョウオの幼魚や,ダツの仲間(細長い魚)の幼魚もいました!

浅いのに,色も鮮やかなサンゴがたくさんあります。

サンゴも小さめのものが多数ある感じです!

ビーチエントリーで見られるサンゴ礁としては相当綺麗だと思います!

浅くて,ビーチからも近いので子どもでも簡単に見られる場所です!

黄色枠の深いポイントには少し劣りますが,透明度も高いです。

流れも全くありませんでした。

岩の右側(赤)は、幼魚とサンゴの宝庫!

 

クマノミも多数

中ノ島ビーチには、クマノミが多数います!

クマノミがいたのは、黄色枠内です!

クマノミです。

それほど深くない場所でもたくさんいます!

クマノミを5家族以上は見ました!(もっと見たかも)

カクレクマノミです。

水深6mくらいの場所にいました。

ダイビングの方が集まっていたので見つけられました(笑)

カクレクマノミは1家族しか見つけられませんでした。

 

まとめ

透明度が抜群で、魚もサンゴも多く、カラフルで非常に楽しいスポットでした!!

湾内のため穏やかで、子供連れの方にもおすすめです!

 

宮古島のシュノーケリングスポット

八重干瀬シュノーケリングツアーはマーレクルーズがおすすめな理由【宮古島】
宮古島の北にある日本最大のサンゴ礁,八重干瀬のツアーに参加しました。マーレクルーズのツアーが大変よかったので是非おすすめしたいです!ツアーの集合場所やシュノーケリングの様子などを紹介します!
宮古島で必ずウミガメに出会えるポイント!博愛わいわいビーチ横でシュノーケリング
宮古島でのシュノーケリングでウミガメを見るならシギラビーチか博愛わいわいビーチ横です。特にわいわいビーチはほぼ100%の確率でウミガメに出会えるビーチです!個人でも簡単にウミガメが見られるのでおすすめです。ウミガメが居た詳しいポイントも紹介します!
宮古島でのシュノーケリングでウミガメを見るならシギラビーチがおすすめ!子供でも安全!駐車場も無料!
宮古島では ツアーに参加しなくてもウミガメを見ることができます! シギラビーチはリーフ内にありながらウミガメが見やすいスポットです! アクセス シギラビーチは宮古島南部にあり,ブリーズベイマリーナ等を運営し...

コメント

タイトルとURLをコピーしました