沖縄・宮古島のシュノーケリングスポット「新城海岸」はレンタル店など設備が整っているのでおすすめ!子供でもニモが見れる!

シュノーケリング(宮古諸島)

シュノーケリングをするなら,沖縄本島よりも離島が綺麗で良いです。特に宮古島は,ツアーなしで個人でも自由に安全にビーチから,綺麗な魚やサンゴが見られます!

その中でも今回ご紹介する「新城海岸」は,子供でも安全で,無料駐車場もあり,用品のレンタルシャワートイレもある便利なスポットです。

スポンサーリンク

アクセス

宮古島の南東部,有名な観光地である東平安名崎や,似た環境にある吉野海岸が近くにあり,中心部の平良からは車で30分ほど。

空港や中心地からの道中には、美味しい宮古そばの名店もあります。

駐車場・設備

脇道に入り,少し狭い急な坂道を下ると,駐車場が現れます。

右手のシャワーが整備されている場所は無料駐車場です。しかし,すぐに満車になります。2018年の9月平日に行きましたが,満車でした。

そうなると,左側の業者の駐車場に誘導されます。

「しまったーぼったくられる・・・」

と,思いつつも,泳ぐためには仕方ないと思い砂地の駐車場へ。

しかし,料金は500円

それだけでなく,業者の方が席を用意してくれます

「パラソル付きは別料金なんですけど,他は自由に選べます」

とのこと。

パラソルがなくても,木が屋根のように茂っているので全く問題ありません。

食事も頼んでないし,レンタルもしていないのに優しい・・・

近くの吉野海岸の不愛想な接客とは大違い

こちらの業者さんが食事とシュノーケリング用品のレンタルも行っています。

ちなみにシャワーやトイレは行政が綺麗な設備を用意してくれているので安心です。

良心的な業者だと感じました!

ビーチの様子

f:id:shuntarokun:20190530105327j:plain

新城海岸は綺麗なビーチと,大きなリーフが広がっています。

奥の白波の立つリーフエッジまでの間は波もほとんどなく,2~3mの浅いサンゴ礁が続くので,泳げない方や子供でも安心です。

f:id:shuntarokun:20190530111358j:image

波はなく,水面が風で揺れているだけです。色が濃いところがサンゴ。

リーフエッジははるか遠くです。

水中の様子

f:id:shuntarokun:20190530111411j:image

入ると,すぐにサンゴや魚がたくさんいます。

浅瀬にしては生きているサンゴがあるのも,さすが宮古島です。

f:id:shuntarokun:20190530111428j:image

ずーーと沖に行ってもこんな感じで,サンゴが続いていて平和です。

深くても3mない位

f:id:shuntarokun:20190530111437j:image

サンゴの上は1mほどしかありませんのでご注意ください。

干潮になるとサンゴの上は通れません。

ルリスズメダイのような小魚以外も登場します。

f:id:shuntarokun:20190530111841j:image

相当奥まで来ましたが,疲れます(笑)

ちょっと深くなっている場所(3~4mですが)もあり遊べます。

f:id:shuntarokun:20190530115026j:image

(失敗作)

最後に,ニモことカクレクマノミもいます。

優しくしてあげましょう。

外洋の波は来ず,深くても2,3mと安全!!なのに,サンゴや魚が多数!

装備について

シュノーケリングに必要な装備は,衛生的にもレンタルよりも購入した方がいいと思います。レンタルするよりも安いですし,色んな場所に行けます。

もっとも,ライフジャケットは嵩張るのでレンタルがおすすめです。

まとめ

このように波もなく,安全なビーチでありながら,美しいサンゴや魚達を見られる新城海岸は非常におすすめです

シュノーケリングスポットまとめ

【実際に泳いだ】沖縄シュノーケリングスポットランキング23選!沖縄本島・慶良間・宮古島・八重山(石垣)まとめ
私が沖縄でシュノーケリングしたポイントを100点満点で評価して、ランキング形式で紹介します!本島、慶良間、宮古、八重山に分けています!個々のページでは詳細も見られます!

宮古島でサンゴとウミガメを見るならシギラビーチです!

宮古島でのシュノーケリングでウミガメを見るならシギラビーチがおすすめ!子供でも安全!駐車場も無料!
宮古島では ツアーに参加しなくてもウミガメを見ることができます! シギラビーチはリーフ内にありながらウミガメが見やすいスポットです! アクセス シギラビーチは宮古島南部にあり,ブリーズベイマリーナ等を運営し...

確実にウミガメを見たい方はわいわいビーチ横がおすすめです!

宮古島で必ずウミガメに出会えるポイント!博愛わいわいビーチ横でシュノーケリング
宮古島でのシュノーケリングでウミガメを見るならシギラビーチか博愛わいわいビーチ横です。特にわいわいビーチはほぼ100%の確率でウミガメに出会えるビーチです!個人でも簡単にウミガメが見られるのでおすすめです。ウミガメが居た詳しいポイントも紹介します!

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました