宮古島でのシュノーケリングでウミガメを見るならシギラビーチがおすすめ!子供でも安全!駐車場も無料!

シュノーケリング(宮古諸島)

宮古島では ツアーに参加しなくてもウミガメを見ることができます!

シギラビーチはリーフ内にありながらウミガメが見やすいスポットです!

 

 

スポンサーリンク

アクセス

シギラビーチは宮古島南部にあり,ブリーズベイマリーナ等を運営している西南リゾートが管理しています。

周辺のホテルに宿泊する方にとっては,ここが一番近くて綺麗なビーチになります。

それ以外のホテルに宿泊していても,十分行く価値があるビーチです。

また,車で5分の場所に宮古島で最も有名な沖縄そば屋さんがありますので,シュノーケリングの前後におすすめです。

設備・駐車場

シュノーケルやパラソルのレンタルもあるそうです。

駐車場が最近綺麗に整備されました。無料でした。

また,水のシャワーが無料で使えるため便利です!

水のシャワーはビーチ横にあり,目隠しは一切ありません。

エントリーは二カ所から

f:id:shuntarokun:20190603133109j:plain

写真の①のビーチから入る方法

多数の人がここからエントリーし,安全に入ることができるので,子供や初めてシュノーケリングをする方におすすめです。

①から入るとずっと遠浅の海が続きます。

B辺りまでは大して綺麗ではないですが,諦めずに泳いでみて下さい。Bまでたどり着いた時に感動が味わえます。

写真の②から入る方法

まず,②の場所に行くにはビーチ脇の小さな道を歩きます。

黒い矢印に沿って歩くと到着することができます。

②は,岩場の階段からのエントリーになります。

タオル等は周りの岩場に適当に置いて行きました。

入るとすぐ1~1.5mの綺麗な海が見られます!

シギラビーチはリーフに囲まれているので波はなく,危険ではないため,②から入った方が効率的です。

海の中

f:id:shuntarokun:20190601001210j:image

②から入ると大体こんな景色です。

サンゴがもりもりな訳ではないですが,魚はそこそこ居ました!

チョウチョウオはたくさん居ます。

水の透明度は相当高いです。

f:id:shuntarokun:20190601001226j:image

沖縄の定番,ルリスズメダイも大量にいます。

エントリー用の地図のB地点より沖は綺麗です。

魚の量やサンゴの様子でいうと,新城海岸の方が良いと感じました。

ウミガメが見れるポイント

f:id:shuntarokun:20190601001255j:image

エントリー用の地図のA地点あたりでウミガメを発見しました。

砂地の草を食べていました。

近くのポイント「わいわいビーチ横」ほどの高確率ではありませんが,見つけられる可能性が高いです。

2~3mの深さですが,流れもなく,子供でも見ることが十分可能だと思います。

f:id:shuntarokun:20190601001311j:image

結構近寄っても逃げず平気でしたが,触ったりしないようにしましょう。

少し後ろを付いて行ってみると,どんどん沖方向に泳いで行きました。

まとめ

宮古島でウミガメを安全に見るならシギラビーチがおすすめです。

もっと泳げる方は「わいわいビーチ横」の方が高確率でたくさんウミガメが見られますので,そちらがおすすめです。

シギラビーチも深さが多少ありますので,マスク,シュノーケルはもちろん,フィンも付けた方がいいです。

おすすめのシュノーケリングスポット

【実際に泳いだ】沖縄シュノーケリングスポットランキング23選!個人で自由に泳げるおすすめポイント中心!沖縄本島・慶良間・宮古島・八重山(石垣)まとめ
私が沖縄でシュノーケリングしたポイントを100点満点で評価して、ランキング形式で紹介します!本島、慶良間、宮古、八重山に分けています!個々のページでは詳細も見られます!
【絶景】古座間味ビーチでシュノーケリング!日帰りも可!行き方は路線バス!レンタルショップの送迎バスは?(座間味島)
座間味島のメインビーチである古座間味ビーチへのアクセス(路線バス・送迎)、シュノーケリングの様子、シュノーケル等のレンタルショップ、海の家「お食事パーラー憩」、シャワーをご紹介します! 座間味港でのキャリーケースを預ける場所も紹介しています。
【個人なら無料】真栄田岬・青の洞窟でシュノーケリング!シャワーや更衣室,コインロッカーも紹介!
沖縄県恩納村,真栄田岬の青の洞窟でツアーなしで個人でシュノーケリングしてきました。青の洞窟までの海の様子,シャワー,更衣室,コインロッカーを写真付きで紹介しています。
404 NOT FOUND | S TRAVEL

旅行計画を立てる際のおすすめ

実際に読んでおすすめする沖縄ガイドブック7選!【2021度最新ランキング】
沖縄旅行の前にガイドブックを買おうと考えても、沖縄のガイドブックは多数あり、どれを買うか非常に迷うことがありませんか? そこで、様々なガイドブックを実際に読んで、自己の旅行経験に照らして評価してみました! 定番のるるぶ、まっぷるだけでなく、定番ものに見飽きた方にもおすすめのガイドブックを紹介しています!

タイトルとURLをコピーしました