八重干瀬シュノーケリングツアーはマーレクルーズがおすすめな理由【宮古島】

シュノーケリング(宮古諸島)
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

宮古島でシュノーケリングやダイビングをするのであれば,日本最大級のサンゴ礁である八重干瀬は欠かせません。

憧れだった八重干瀬のツアーに参加し,大変満足だったのでお伝えします。

 

スポンサーリンク

八重干瀬とは

八重干瀬は、宮古諸島の池間島の北にあるとてつもなく大きなサンゴ礁です!

島ではなく、サンゴ礁があって浅くなってはいますが、海の上です。

八重干瀬は素晴らしいサンゴ礁なので、シュノーケリングやダイビングが好きな人には憧れの場所だと思います!

ツアーでしか行けない

最寄りの池間島からでもはるか遠くにあるので、船で行くしかありません。

船を持ってない限りツアーということになります(笑)

マーレクルーズ

八重干瀬ツアーは多数の会社がツアーを企画しています。

私はその中でも、チャラチャラしておらず、評判もいいマーレクルーズを選びました!

その代わり,本当にシュノーケリングを楽しみたい人以外にはおすすめできません。

シュノーケリング専門

選ぶ基準として,重視したのがシュノーケリング専門であるかどうかです。

八重干瀬ツアーには,ダイビングとシュノーケリングが同じ船で行くものがあります。

そのようなツアーにおいては,準備時間が長いダイビング待ちで,シュノーケリング組は待ち時間が長いことが多いようです。

また,シュノーケリングに適したポイントとダイビングに適したポイントは違うと思います。

シュノーケリング専門のツアーであれば,シュノーケリングに適したポイントに詳しいでしょうし,行程もシュノーケリングを前提としているので,最適です。

シュノーケリング専門のツアーを選ぶべき!

予約

ネットで簡単に予約できます。

第1希望と第2希望の日程,レンタル機材等について書きます。

冬期以外は,2、3日で確認のメールが来ます。

また,前日の夕方に電話も下さいます。

海の状況がよくないので,八重干瀬には行けない可能性もある。それでも参加するかどうか。

の確認でした。

当然参加したのですが,対応が非常に丁寧で,素晴らしいと感じました。

送迎

宮古島であれば送迎してもらえるようです。

送迎不要であれば500円引いてくれます。

集合・出港場所

地図の青いピンが集合場所です。

駐車場はありませんが,車は道の脇に停めます。

ピンの部分にマーレクルーズの専用の船もいます。

シュノーケリング

3ポイントを巡ります。

まぁまぁ疲れてくるとは思いますが,途中で船に上がる方もいますし,自由度が高いです!

1ポイント目

この日は台風の影響を少し受けて,波があったそうで,1ポイント目は厳密には八重干瀬ではなく,池間島の沖です!

しかし,びっしりと生えたミドリイシと大量の魚たちで綺麗でした!!!

デバスズメダイが多めです!

本当に美しいポイントでした!

八重干瀬じゃなくても十分だと感じるほどです。

2ポイント目

しかし,海の様子を見て,八重干瀬に行けることに!!

2ポイント目は,八重干瀬の南端へ!

エントリーする場所がめちゃくちゃ深くてスリルがあって面白かったです!

深い所にあるサンゴの島のような感じです!

サンゴの種類も魚の種類も偏りなく,豊富!

深い場所にはグルクンの群れもいました!

3ポイント目

3ポイント目は八重干瀬の北端あたり。

宮古島や池間島からは一番遠い場所です。

こちらはユビエダ・ハマサンゴの群生です。

 

深さは2~4mくらいで透明度は抜群!

どこまで行っても永遠にサンゴが続いていて本当に感動します!!

魚はチョウチョウオやルリスズメダイなどが多かったです。

流れも波もなく,泳ぎやすいですし,自由に泳がせてくれるのでめちゃくちゃ楽しかったです!!

ランチ

何故か写真がありません。すみません。

船上で青く透き通った海を見ながら食べました!

ちゃんと手作りで,手の込んだ煮込み料理などもあり,美味しかったです!

飲み物も色々あり,食事の面でも素晴らしいです。

シュノーケリングまとめ

最高のシュノーケリングでした!

ビーチエントリーでは見られない素晴らしい景色でした!

慣れている方は自由に泳がせてくれ,自信がなければ付き添ってくれるので,どちらであっても楽しめる配慮がされていました!

次に宮古島に行くときもマーレクルーズのツアーに参加しようと思っています!

写真をくれる

専門のカメラで撮った高画質の画像をデータでくれます!

私のアクションカメラで撮ったものとは全然違います。

おすすめポイントまとめ

八重干瀬ツアーを選ぶ際にマーレクルーズがおすすめであるポイントはこちらです。

シュノーケリング専門のツアーである。

スタッフが八重干瀬のシュノーケリングポイントに詳しい。

ランチ付き。

3ポイントとも最高の場所に連れて行ってくれる。

とても綺麗な写真をデータでくれる!

シュノーケリングに必要なおすすめの道具、服装20選【大人用・子供用】
シュノーケリングをする際に必要な道具・服装を紹介します!初心者向けから中上級者向けまで,安い物から高い物まで。実際に私が使ってみておすすめできる道具や欲しい道具ばかりです。
【実際に泳いだ】沖縄シュノーケリングスポットランキング23選!沖縄本島・慶良間・宮古島・八重山(石垣)まとめ
私が沖縄でシュノーケリングしたポイントを100点満点で評価して、ランキング形式で紹介します!本島、慶良間、宮古、八重山に分けています!個々のページでは詳細も見られます!
宮古島で必ずウミガメに出会えるポイント!博愛わいわいビーチ横でシュノーケリング
宮古島でのシュノーケリングでウミガメを見るならシギラビーチか博愛わいわいビーチ横です。特にわいわいビーチはほぼ100%の確率でウミガメに出会えるビーチです!個人でも簡単にウミガメが見られるのでおすすめです。ウミガメが居た詳しいポイントも紹介します!
沖縄・宮古島のシュノーケリングスポット「新城海岸」はレンタル店など設備が整っているのでおすすめ!子供でもニモが見れる!
シュノーケリングをするなら,沖縄本島よりも離島が綺麗で良いです。特に宮古島は,ツアーなしで個人でも自由に安全にビーチから,綺麗な魚やサンゴが見られます! その中でも今回ご紹介する「新城海岸」は,子供でも安全で,無料駐車場もあり,用品の...

コメント

タイトルとURLをコピーしました