【2019まとめ】阿嘉港フェリーターミナルについてまとめました!自動販売機や食事する場所はある?

慶良間(阿嘉島)

阿嘉島の玄関口である阿嘉港フェリーターミナルに何があるか情報があまりなかったので,まとめました!

乗船前にあってほしい自動販売機や売店,食事処などについて紹介しています!

 

 

スポンサーリンク

阿嘉島

阿嘉島は、慶良間諸島の中でも特に綺麗なビーチがあることで知られていますが、渡嘉敷島や座間味島と比べると知名度では劣ります。

しかし、有名なニシバマビーチは本当に綺麗ですし、頻繁にケラマ鹿が見られるなど自然が豊かで魅力的な島です!

また,自転車で十分巡れるのも楽しみやすい要因です!

阿嘉港旅客ターミナルの概要

阿嘉島を発着するフェリーざまみ、高速船(クイーンざまみ)、みつしまは、いずれも阿嘉港の旅客ターミナルから出発します。

そのため、周辺は阿嘉島の中心地となっています。

しかし,ターミナルとその周りには何もありません・・・。

1階にあるもの

待合室

屋内の待合室があります。

待合室は結構広く、テーブルと椅子がたくさん並んでいますので、船を待つのも苦痛ではありません。

荷物の整理も可能です。

自動販売機

先程の写真の通り、待合室に自動販売機があります。

売り切れ商品が結構ありました。

コインロッカー

同じく待合室にコインロッカーがあります。

小さい物用とキャリーケース用があります。

詳しくはこちらを参照下さい。

【2019年版】阿嘉島で荷物を預けるならここ!阿嘉島のコインロッカーや荷物預りを紹介!【さんごゆんたく館】
阿嘉島で荷物を預ける際に便利な場所がどこでしょうか。フェリーや高速船などが到着する阿嘉港のターミナル周辺にはコインロッカーや荷物預け場所がありますので写真付きで紹介します。

シャワー

実は、ターミナルにも1つシャワーがあります

ターミナルの海側にひっそりとあります。

綺麗で便利なので、おすすめです!

詳しくはこちらを参照下さい。

【2019年最新版】阿嘉港、ニシバマビーチにシャワーはある?日帰りの際に便利なシャワー・更衣室を紹介!
阿嘉島のニシバマビーチや阿嘉港旅客ターミナルにはシャワーがあるのか紹介します!日帰りの観光客にはシャワーが欠かせません。実際にシャワーを使用し,撮影しました。

券売所

ターミナルの真ん中に座間味村役場阿嘉・慶留間出張所があります。

帰りのフェリー、高速船のチケットはこちらで発券できます

那覇で往復を発券していれば用はありません。

ガラスドアの場所が座間味村役場です。

役場ですが、ほぼ発券窓口でした。

クレジットカードも使えます!

紙に必要事項を記入してから係の人に渡しましょう。

窓口ではクレジットカードが使えます!

2階にあるもの

ターミナルはコンクリート造りの2階建てで、2階に上がる階段があります。

1階の乗船券発券窓口のそばのトイレ前に階段があります。

何があるのか非常に気になり、上ることにします。

希望としては、待ち時間に使えるカフェとか、コンビニがあればなぁと思っていました。

しかし、

2階には何もありませんでした(笑)

ただのデッキです。

残念です。

2階には何もない

フェリー高速船のりば

船に乗る際は待合所の奥から,外に出て乗ります!

奥に見えるガラス張りの部分が待合室です。

こちらに伸びる屋根の下を通って乗り場に向かいます!

振り返ると,緑の橋があり,それを渡って船に乗ります!

降り場も同じ場所です!

待合室から雨に濡れずに行くことができます!

シロの像

ターミナルの陸側に出ると,シロの像があります。

シロは恋人のマリリンに会うため,座間味島まで泳いで渡ったという犬で,映画になりました。

ターミナルのすぐ近くにあり,簡単に見つけられますよ!

最寄りのスーパー

旅客ターミナルには売店もコンビニもありません。

自動販売機だけありますが,お腹が空いた場合には,最寄りのスーパーである「民宿&スーパー辰登城」まで歩く必要があります。

といっても,徒歩5分程度で着きます!

食べ物が欲しい場合は民宿&スーパー辰登城へ!

民宿&スーパー辰登城ではレンタサイクルもしています!

【2019年版】阿嘉島でレンタサイクルするなら「民宿&スーパー辰登城」がおすすめ
【2019年9月訪問】阿嘉島のレンタサイクル屋さんはいくつかありますが,辰登城がおすすめです!実際に利用してみて感じたおすすめの理由を紹介します!

ブルーシールはさんごゆんたく館に!

沖縄に来ると食べたくなるブルーシールアイスは港の近くの観光施設である「さんごゆんたく館」にも売っていました!

最寄りのビーチ

①阿嘉港から西に歩いて5~6分で前浜ビーチ

②阿嘉港から東に歩いて6~7分で真謝浜(阿嘉ビーチ)があります!

はじめに①前浜ビーチですが,消波ブロックがある穏やかなビーチです。

シュノーケリングには向かないので,小さなお子さんを泳がせるとか,海を眺めてのんびりするのがおすすめです!

次に②真謝浜(阿嘉ビーチ)ですが,ウミガメの見られるビーチです。

透明度はニシバマビーチなどには劣りますが,泳げる方であればウミガメに会える可能性が高いのでおすすめです!

真謝浜(阿嘉ビーチ)でシュノーケリング!ウミガメが見られるビーチ!行き方、シャワーなどについても紹介!
阿嘉島でウミガメを見るなら真謝浜です。港からも近く,アクセスのいいビーチです。そんな真謝浜への行き方,シャワーなどの施設の有無について書きました。シュノーケリングの様子も写真付きでご紹介します。

最寄りの飲食店

民宿以外となると,非常に少ないですが,「パーラーみやま」「はぁなcafe」などがあります!

徒歩5分程度です!

最寄りのケラマ鹿が居そうな場所

阿嘉島には多数のケラマジカがいます。

見つけるのもそんなに難しくはないのですが,港の近くにいたので,紹介しておきます。

シロの像の左,阿嘉大橋と交差している場所に多数いました!

まさに阿嘉大橋の真下で草を食べています!

人を見ても全く逃げませんでした!

阿嘉大橋の真下にケラマジカがいました!

まとめ

以上のように,阿嘉港フェリーターミナルには最低限の施設がありますが,売店など食べ物が手に入る場所がありません。

フェリーや高速船に乗る際に食べ物を持っておきたい場合には,ちょっと早めに行動しておく必要がありそうです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました