渡嘉敷島の【喰呑屋バラック】で沖縄そばを堪能!渡嘉敷で一番おすすめのお店!

沖縄そば(本島・慶良間)

渡嘉敷島の阿波連集落は,飲食店が非常に少ないです。

その中でも,喰呑屋バラックは本格的な飲食店で,貴重な存在です!

喰呑屋バラックに行ってきたのでご紹介します!

 

 

スポンサーリンク

渡嘉敷島阿波連

阿波連集落は,美しい阿波連ビーチの目の前にあり,渡嘉敷島の中でも観光客の多い地域です。

しかし,民宿が多いせいか,飲食店が非常に少ないです。

さらに,飲食店のほとんどが宿の直営であったり,ビーチ前の軽食メインのお店が多いです。

喰呑屋バラック

喰呑屋バラックは,阿波連集落のド真ん中にあるログハウス風のお洒落なお店です!

しっかりしたお食事店で,夜は居酒屋として営業しています!(2019年9年現在,夜は休止中だそうです)

場所(行き方)

阿波連集落の中心付近にあります。

どの宿からでも徒歩10分以内に行けるのではないでしょうか。

集落で唯一のコンビニ的存在である新垣商店の近くなので,分かりやすいと思います!

外観

全体として木造で古風な作りです。

看板も木で作られていて、お洒落です。

平屋です。

オープン時は入口に暖簾がかかっています!

店内の様子

中もログハウスみたいでかっこいいです!

味がありますねー!

テーブルとカウンターがあります。

椅子にはナイロンのカバーがしてあります。水着のまま来る方がいるのでしょうか。

テーブルの様子です。

うちわが用意されていますが,エアコンはしっかり効いています。

水はセルフサービスです。

ウォーターサーバーなので冷たくて最高でした!

メニュー

メニューは店内の壁に貼ってあります。

結構メニューが多いです!

刺身の酢みそあえ定食 900円
たまご雑炊      600円
カレーうどん     700円
沖縄そば       700円
沖縄そば(小)    500円
黒米ジューシー    180円
とんかつ定食     850円
カレーライス     700円
カツカレー      850円
唐揚げカレー     850円
唐揚げ定食      850円

 

アルコールもあります。

ダイビング・シュノーケリングする方には出しませんとの注意書きがされています。

オリオンビール 中 500円
オリオンビール 小 400円

などなど。

静かな離島で、美味しい料理とアルコールを楽しむのも良さそうです。

沖縄そばとじゅーしー

沖縄そばと黒米じゅーしーを注文しました!

渡嘉敷島など慶良間諸島で美味しいお店に出会ったことがなかったので正直期待していませんでした。

しかし、運ばれて来たときにびっくり!

美味しそう!!

沖縄そばは、三枚肉とカマボコとたまごが乗っています。

ダシ

まず、ダシですが、カツオの香りと豚骨のしっかりした味が絶妙です!!

あっさり過ぎず、濃すぎず、ちょうどいい!

続いて、麺はすする際にはある程度固さがありつつ、噛むと結構モチモチしてきます。

これぞ沖縄そばという麺です!

具材

そして、三枚肉もよく煮込まれていて柔らかくて美味しい!

また、卵は玉子焼きのように味付けがされています。

これがダシに浸った時の味の混ざり具合は最高でした!!

全体

全てのバランスが良く,美味しいです!

離島で食べられるレベルをはるかに凌駕しています!

沖縄そばはダシも麺も具材もとても美味しい!!

正直、沖縄そばだけでも結構量があり、苦しみながらじゅーしーを食べてしまったのが残念です。

黒米のおかげで、今まで食べたことのあるジューシーとは味が違い、ちょっと苦味もある深い味わいがありました。

黒米ジューシーも特徴があって美味しい!

まとめ

本当に美味しいお店でした!

夜もやっているなら、また来たいと思ったのですが、現在は昼だけのようです。

お店の方も非常に優しい雰囲気で、いいお店です!

渡嘉敷島の情報

沖縄・渡嘉敷島の離島(ハナリ島)でのシュノーケリングは最高!行き方は?
沖縄,慶良間諸島の渡嘉敷島,阿波連ビーチの少し沖にある離島(ハナリ島,パナリ島)でシュノーケリングをしてきました!行き方や,島の様子,海の中の美しさを紹介しています!本当に綺麗なのでおすすめですよ!ハナリ島は,シブがき島とも言われています。
慶良間諸島・渡嘉敷島のホテル,シーフレンドに宿泊!朝食・ランチ・夕食全てここで食べました!
沖縄県沖縄本島から高速船やフェリーでアクセスすることできる慶良間諸島の渡嘉敷島。島内でも有名なホテル,シーフレンドに宿泊しました。阿波連ビーチからも近く,ダイビングやシュノーケリングの用品もレンタル可能です。食事は付属の海鮮居酒屋シーフレンドで3食取りました!みつしま乗船でも送迎してくれました。
渡嘉敷島と阿嘉島・座間味島を移動できる村内航路(ケラマ航路)の「みつしま」は知っておくと便利!
海が綺麗だと有名な慶良間諸島ですが,渡嘉敷島や座間味島の間の移動手段はあまり知られていません。渡嘉敷島と座間味島のどっちがいいか悩んでいる方もケラマ航路を活用しどちらも行ってしまいましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました