【沖縄そばレビュー】梅田のグランフロント大阪で沖縄料理ランチ!「首里古酒倶楽部」

沖縄そば
スポンサーリンク

首里古酒倶楽部

首里古酒倶楽部は,大阪の中心地,グランフロント大阪のレストラン街にある沖縄料理屋さんです。

沖縄料理屋さんでランチをやっているお店は稀ですし,こちらは特にアクセスがいいです!

他に店舗はありませんが,「ナンクルナイサきばいやんせ~ ヒルトン梅田店」が同系列のお店のようです。

アクセス

大阪駅,各線梅田駅から近いグランフロント大阪南館の7階,レストラン街にあります。

グランフロント大阪はエスカレーターもエレベーターも混雑しているので,エレベーターに乗る際は地下か1階から乗ることをおすすめします。2階以上からは満員の可能性が高いです。

f:id:shuntarokun:20190625134510j:image

混雑

日曜日のランチタイムに行きました。

大体どのお店も並んでいる状態でした。

首里古酒倶楽部も私達の前に3組並んでおり,お店の前の名簿に記入して15分ほど待ちました。

グランフロント大阪のレストランにしては短く済んだと思います。

f:id:shuntarokun:20190625134532j:image

店内

店内は,沖縄の居酒屋らしい雰囲気です。

沖縄のポスターなども多数あります。

音楽は何故か沖縄に関係のない曲が多かったです(笑)

f:id:shuntarokun:20190625134559j:image

ランチメニュー

f:id:shuntarokun:20190625134625j:image

こちらは土日祝の限定ランチメニューです。

・沖縄県産島豚ステーキ  1580円
・山原あぐー熱々鉄板焼き 1680円

あぐー豚を使った高級な鉄板の炒め物といった感じで,美味しそうですが,沖縄感低めなのと,値段が高い(笑)

f:id:shuntarokun:20190625134804j:image

こちらがランチの通常メニューです。

・沖縄ソーキそばとちゃんぷるー  1280円
・島ぬ宝海ぶどう丼        1480円
・活きお造り御膳         1480円
・ソーキそば単品          918円 などなど

沖縄そばの含まれるメニューが少ないなぁという印象です。

やはり沖縄そばは関西では人気がないのでしょうか・・・。

海ぶどうも大好きなので,海ぶどう丼or沖縄ソーキそばとちゃんぷるーで悩みましたが,やはり沖縄そばが食べたいので,後者にしました!

定食には色々付いているのでそば単品はもったいないと思います!

f:id:shuntarokun:20190625134819j:image

沖縄ソーキそばとちゃんぷるーを注文しました。

特に見ていなかったので,びっくりしたのですが,選択肢がやたら多いです!

・沖縄もずくorジーマミー豆腐
・ゴーヤチャンプルーorフーチャンプルー
・じゅーしーor白米

が選べます!

選択肢が多いのはいいですね!

リピートする場合に組み合わせを変えることができます。

料理

f:id:shuntarokun:20190625134835j:image

お茶はさんぴん茶です!

氷で薄まっているおかげか飲みやすかったです!

f:id:shuntarokun:20190625134905j:image

沖縄ソーキそばとちゃんぷるーが来ました!

ソーキそばはハーフサイズです。

副菜が非常に多いのと,じゅーしーの量がすごいので,お腹いっぱいになります。

量が多いので注意が必要です!

沖縄ソーキそば

f:id:shuntarokun:20190625134929j:image

沖縄そばはソーキそばのみです。

ダシはオーソドックスな味です。麺も普通ではありますが,これが梅田で食べられると思うと十分です!

ソーキはとろとろに煮込まれ,柔らかくて大変美味しいです!

また,紅しょうがが別添えになっているので,ダシの味が紅ショウガに負けるという事態が起きません!

ソーキがとろとろで美味しい!

フーチャンプルー

f:id:shuntarokun:20190625134942j:image

フーチャンプルーとは,沖縄の「くるま麩」というものをメインにした炒め物です。
ゴーヤチャンプルーのゴーヤが麩になっている状態が一般的だと思いますが,ここのフーチャンプルーは卵で包んでいません。

味付けはゴーヤチャンプルーと同様で,美味しいです!

このお店のゴーヤチャンプルーも食べましたが,個人的にはフーチャンプルーの方が好きですね!

じゅーしー

じゅーしーとは沖縄風炊き込みご飯です。

こちらのじゅーしーは沖縄感の薄いお味かな。

普通の炊き込みご飯として美味しいです。

白米でもじゅーしーでも同じ値段なのはお得ですね!

じゅーしーの量がとても多いです!

大きめのお茶碗に大盛り!

紅芋もち揚げ

紫の揚げ物が「紅芋もち揚げ」です。

こちらめちゃめちゃ美味しいです!

たまーに居酒屋で芋もち揚げがあると思いますが,これが紅芋になっていることで,揚げた後でも紅芋の味がしっかりしていて素晴らしい!

食感もモチモチで幸せです!!

揚げても紅芋の風味がしっかり残っていて美味しい!

まとめ

首里古酒倶楽部は,梅田の一等地グランフロント大阪にあり,アクセスが良く,沖縄料理をランチでも楽しめるため,梅田でのランチにおすすめです!

食べる前は,ちょっと値段が高いかなっと思ったのですが,量が多く,副菜も多かったので,納得でした!

この他にも大阪で味わえる沖縄料理屋さんや,本場沖縄のそば屋さんを紹介していますので,参考にどうぞ!

梅田では,阪急三番街にも沖縄ランチができるお店があります!

こちらは首里古酒倶楽部よりも安価ですが,そばと丼などシンプルな定食スタイルです。

そばのレベルは同じくらいだと感じます。

【沖縄そばレビュー】大阪・梅田で沖縄そば!阪急三番街・地下の沖縄料理屋「沖縄家庭料理と泡盛 島ぬ風」さんでランチしてきた!
大阪・梅田の阪急三番街にある沖縄料理屋さん「島ぬ風」のランチに行って来ました。島ぬ風は、各線梅田駅からアクセスが良く、沖縄の居酒屋ような雰囲気もあります。沖縄そばとラフテー丼の定食を食べた感想をお伝えします。

沖縄には紹介しきれないほど美味しい沖縄そば屋さんがあります!

【沖縄そばレビュー】沖縄・恩納村の有名店「恩納そば」で夕食!美味しいのでおすすめ!
沖縄本島・恩納村にある恩納そばは人気があり,夜も営業しているので,ディナー時間にも使える数少ない沖縄そば屋さんです。駐車場や店内,メニュー,沖縄そばの感想をお伝えします。
【沖縄そばレビュー】本部、沖縄そば街道の人気店「きしもと食堂八重岳店」じゅーしーも人気!
沖縄県本部町の超人気の沖縄そば店,きしもと食堂の八重岳店に行きました。岸本そばやじゅーしーの味の感想と,駐車場や混雑などの店舗について紹介しています!
タイトルとURLをコピーしました