【予約方法+旅行記】伊丹からJAL「どこかにマイル」で旅行した感想!制度や手続を攻略してお得に旅を!同行者の手続も紹介します

飛行機・マイル

JALの航空券を普通の半分以下のマイル数で取得できる制度「どこかにマイル」を利用しました!

予約の際の注意点や感想からどこかにマイルで旅行に行くまでを全て紹介します!

①どこかにマイルの予約方法・注意点について知りたい方
どこかにマイルの制度 

②実際に予約して場所が決まる過程が気になる方
どこかにマイルを予約

③沖縄に行きたい方
沖縄を候補地にする方法(大阪)

④どこかにマイルを利用した旅行が気になる方

どこかにマイル旅行記

 

スポンサーリンク

どこかにマイル・制度

必要マイル数

往復で6,000マイルです。

通常の特典航空券であれば、A区間往復(大阪~東京など)が1,2000マイル、B区間往復(大阪・東京~那覇など)が1,5000マイル、C区間往復(大阪・東京~石垣)が20,000マイルであることからすれば、少なくとも通常の半額と非常にお得です!!

 

出発できる空港

①羽田、②伊丹、③伊丹・関空の3パターンがあります!

本数の関係からこれ以上増えることはないと思っています。

 

マイル加算はなし

当然ですが、

特典航空券なので、利用してもマイルは加算されません

 

座席指定はできる

通常の航空券と同様に座席指定ができます!
搭乗便が決定してから、JALのHPからログインして、座席指定ができます!

 

クラスJやファーストクラスへのアップグレード

予約段階では普通席のみが対象で、クラスJやファーストクラスへのアップグレードはできません。

ただし、
当日、空港で空席があれば、アップグレード可能です!

マイルでの支払いはできず、現金等で支払う必要があります。

 

友達や恋人など家族以外と利用する方法

家族であれば、一人のマイルで全員分の航空券を取ることができます!

しかし、友達や恋人の場合には、自分のマイルで他人分の航空券は取れず、それぞれのマイルから引き落とすことになります

その際には、同行者のマイル引き落とし手続が必要となります。

 

カードラウンジ・サクララウンジの利用

カードラウンジやサクララウンジが使えるかは重要なポイントだと思いますが、通常通り使えます!

伊丹空港(大阪国際空港)サクララウンジについてはこちらの記事

伊丹空港(大阪国際空港)のカードラウンジ「ラウンジオーサカ」についてはこちらの記事

 

どこかにマイル・予約

予約開始日・時間

どこかにマイルが予約できるのは、搭乗の1ヶ月前の0:00です!

往路が1ヶ月前であれば良く、復路は往路出発日の10日先まで予約できます!

(例)
往路5/31、復路6/3の場合
→4/30の0:00から往復路とも予約可能!

 

出発空港と希望の日時を選択する

先程も書いた通り、出発空港は3通りです。

その中から選択し、次に行きの出発時間帰りの到着時間を指定します!

伊丹

07:00~10:59

11:00~14:59

15:00~20:59

伊丹・関空

06:00~10:59

11:00~14:59

15:00~22:59

羽田

05:00~08:59

09:00~11:59

12:00~15:59

16:00~18:59

19:00~23:59

行きたい場所の便がある時間を指定しないと候補に表示されることはありません。

帰りの時間も同様なので、希望の便の時間を確認しましょう!

この段階が行き先を決める重要な選択!

 

4つの候補地を決める

一定回数まではやり直しが出来ます!

相当な回数やり直すと、限度が来るそうですが、上限に達したことはありません。

特典航空券が余っている路線しか出ないので、何回やっても出ない場所は出ません!

 

私は石垣狙い

わざわざ石垣の特典航空券の空きが多い日程を選びました!

石垣は、朝が早く、帰りが遅いので、1泊でも十分楽しめます!

 

石垣、新潟、山形、花巻で決めました

決めたというより、この4つと羽田しか出てきませんでした。

羽田は要らないので、それ以外の4カ所で決定です!

花巻と山形は、特典航空券の残り座席が少ないので、石垣か新潟のどちらかと予想していました!

 

申込完了

間違えるとキャンセルできないので注意して下さい!

申込が完了すると、申込番号が表示されます!
同行者の手続にも必要なので、控えておきましょう!

 

同行者のマイルを利用する場合

同行者のマイルを使用する場合、手続きをしないと行先が決定されません!

手続の案内は①予約者の申込受付メールに記載&②同行者にメール送信されています!

同行者もログインをして、こちらのフォームに年齢性別等を記入してマイル引き落としの申請をします!

 

搭乗便決定のメールはいつ来るか

マイルの引き落としがなされれば、3日以内に運命の時が来ます!

私の場合は、23日の0:15に申し込み、24日の9:30にメールが来ました!

 

搭乗便決定!

新潟に決定しました!

新潟旅行記はこちらをご覧ください!

 

沖縄(那覇)・宮古島・石垣島を出す方法(伊丹・関西)

私が関西在住なことと、羽田発の情報はたくさんネット上にあるので、私は大阪発の情報のみに留めます。

人気の沖縄路線ですが、4つの候補の中に入れることは可能です!

JALの時刻表を見れば設定しないといけない時間帯は分かります!

時刻表以外の情報をお伝えします!

 

沖縄(那覇)

那覇は、伊丹から777-300という大型機で2往復(夏は3往復)、関空から737-800という小型機で3往復あります!

その割には、夏以外でもそれ程候補には挙がってきません。

 

宮古島

残念ながら、JALは大阪~宮古島の直行便を飛ばしておらず、どこかにマイルは直行便だけなので、宮古島に行くことはできません。

那覇からさらに6000マイルでどこかにマイル南の島を利用する他ありません。

 

石垣島

石垣島へは、関空~石垣が1往復あります。

夏以外であれば、たまに空席が多い日もあるので、狙えないこともないと思います!

しかも、通常の特典航空券であれば、20,000マイルも必要な区間なので、当たればとてもラッキーです!!

ただし、朝が早く、帰りも非常に遅いので、注意が必要です!

 

沖縄を狙う時間帯

大阪発で、那覇と石垣の両方を候補に入れる条件は、以下の条件のみことになります!

空 港:伊丹・関空
時間帯:行き06:00~10:59
    帰り15:00~22:59

 

どこかにマイル・旅行記

伊丹空港

私の乗るJAL2241は、伊丹空港を7:15に出発するので、伊丹空港に6:10頃に到着しました!

1泊だけなので往路は受託手荷物無しです!

この時間の伊丹空港は混雑していて、早めに保安検査を通過して下さいとのアナウンスが流れているので、すぐに保安検査へ向かいます。

 

カードラウンジ・サクララウンジ

サクララウンジでゆっくりします!

とはいえ、小型機の出発ゲートは遠いので、時間を気にしながらコーラとおつまみを嗜みます。

休日の早朝のサクララウンジは、休日出勤の会社員らしき人が多めです。

 

JAL2241便はJ-AIRのエンンブラエル190(コンセントあり)

エンブラエル190は、エンブラエル社の最新機種で、J-AIRでも導入が進んでいます!

エンブラエル190の座席は、クラスJと普通席です。
普通席であっても、2-2の座席なので、2人で乗ると、他人がいないので非常に快適でした!

広さはJALの他の席と変わらないと思います!

残念ながら機内Wi-Fiが使えません。動画サービスだけは使用できます!

エンブラエル190の素晴らしいところはコンセントがあるところです!!

普通席は、座席の下にあります。

 

新潟へ

伊丹-新潟は、飛行時間が短いですが、ドリンクサービスは全員一周して下さいました!

毎度のことながらビーフコンソメスープを頂きました。

 

新潟空港

新潟空港は、大阪線が国内線のメインとなる空港です。
建物も立派ですが、人が少なく、綺麗なのに閑散としています。

大阪から来た我々が去ると、誰もいないのではないかと思うほど(笑)

ピーチが関空から就航し、搭乗率も良いそうですし、もっと潜在的需要があるのではと感じます。

 

新潟空港から新潟駅にバス移動

新潟空港ー新潟駅間にリムジンバスが運行されています。

本数も結構多く、便利でした!
約20分で新潟駅に到着します!

余談ですが、新潟駅はもう少し立派にしてもいいような気がしました。初めて新潟に来て、あの駅を見ると、人口では勝っているはずの金沢に大敗しているように見えてしまいます。

 

水族館「マリンピア日本海」へ

新潟市にある水族館「マリンピア日本海」へ行ってきました!

ジンベエザメのような目玉となる生き物がいるわけではありませんが、主要な生き物はいますし、イルカショーもやっていました!

あと、珍しくラッコのガラスが綺麗だったのは良かったです!(ラッコは貝殻などをガラスに当てて割ろうとするので傷だらけになるそうです)
十分満足できる良い水族館でした!

 

「長岡小嶋屋」でへぎそば

新潟名物の海苔が練り込まれたそばです!

そばがあまり好きではない私にも合うかもと思ったのですが、好みではなかったです。残念。このお店の問題ではありません。

 

ホテル角神

阿賀町のホテル角神へ向かいます!電車で2時間弱もかかる山奥です。

今回は楽天トラベルで安くなっていたので、離れ特別室を利用しました!

ホテルの詳細については、また別記事で紹介しますが、料理と温泉が素晴らしいホテルでした!

 

ピアbandai(市場)の港食堂でランチ

新潟で最後にやっておくべきなのは、海鮮を食べることだろうと市場の港食堂にきました!

なんとこの刺身定食が1200円です!

サーモンやタコなどは特に美味しくて、とても1200円とは思えませんでした!!

 

新潟駅・新潟空港でお土産を購入

新潟駅でお土産となると、CoCoLo新潟の本館が品揃えがいいです。

空港では、2階に大きめのお土産コーナーがあります!

私が買ったのは、柿の種にチョコがかかっている人気商品、柿チョコ

あとは新潟の名物である、笹だんごです!

新潟名産 笹だんご 笹団子 生笹使用 5個入り 和菓子 餅菓子 送料無料
藤美屋商店 楽天市場店
¥ 1,640(2019/11/29 21:37時点)

 

JAL2246で帰阪

JAL2246便もエンブラエル190で運行です!

帰りは揺れが激しく、冷たい飲み物だけのサービスになりました。

富士山を見るなら左側です!

 

どこかにマイルの感想

今回のどこかにマイル旅は、狙っていた石垣とはならず、失敗かと思われました!

しかし、結局はどこへ行っても観光地はありますし、楽しいものです!

これがなければ、自ら新潟に行くことなんてなかったと思います。自分では行こうと思わない場所に行かされるのも新たな発見があって良いと感じました!

何より、6000マイルで往復できるなんて得すぎて文句は言えません!

 

JAL関連の記事

【レビュー】JALのクラスJは本当に快適だった!お得な予約の仕方,広さ、飲み物、優先搭乗の有無等を解説!
クラスJの予約方法(通常,当日アップグレード,ツアー,マイル)や飲み物の違い,座席の広さ,優先搭乗の有無,ラウンジが使えるのかについて,実際に2019年6月に搭乗した感想を交えて説明したいます。
【JTA009便搭乗記】関空発の最終便で那覇へ!仕事終わりに大阪から沖縄へ行ける!
那覇に22:30着の便で1日を長く使える便です!JTA009便を利用してみて,気を付けたいことや便利だと感じたことを紹介します!特に私が乗った便は遅延したので,ゆいレールの終電も間に合うかどうかの時間になってしまいました!
タイトルとURLをコピーしました