関空発の那覇行き最終便、JTA009便で那覇空港に行きました!
夜便の雰囲気、空港、ゆいレール終電、過ごし方を紹介します。
JTAはJALグループ
関西空港から那覇へは,JAL本体ではなく,JTA(日本トランスオーシャン航空)が運航しています。
便名,機体や乗務員は,JTAですが,飛行機に興味が無い人からすればJALと何ら変わりません!
JTAでは,機内での挨拶が沖縄言葉だったり,シートのヘッドカバーが沖縄らしい柄だったりします。
JTA009(NU9)便は関西国際空港発の最終便
時間
JTA009便は,関空から沖縄への最終便です。
伊丹や神戸を含めても,この便が大阪から沖縄への最終です!
関空を20:20に出発し,那覇に着くのは22:25です!
深夜とまではいきませんが、仕事終わりには間に合う時間です!
ANAも同じ時間に飛ばしています。
機材
ボーイング737-800で運航されています。
最近まで737-400でしたが,刷新されました!
新しい機体で,電気がLEDで,イヤホンも1つ穴タイプです!
空港への到着時間
19:12着の南海電車ラピートで到着しました!
国際線と違って,国内線カウンターは空いている(時間にもよる)ので,手荷物を預けるのもスイスイでした!
その後,ちょっと3Fで買い物をして,19:30すぎに保安検査へ。
19:40にはサクララウンジに入りました!
ラウンジを楽しむには時間が足りませんが,出発が遅れたのでちょうど良かったです。
サクララウンジ
サクララウンジには,那覇行と羽田行の乗客だけがいました。
この時間は,ガラガラかと思いましたが,関空-羽田便はさすがに上級会員が多く,混雑していました!
出発遅れ
到着機材遅れで,出発が遅れました。
機体に乗り込んだのが20:56です。
離陸は21:00すぎでした!
ドリンクサービスやちゅらナビというクーポンを配ってくれるのはいつも通りです!
深夜の那覇空港
那覇空港に到着したのは、23:10
他の乗客はおらず,いつも混雑している搭乗口付近もガラガラです!
お店もほとんど何も開いていません。
ゆいレール終電に間に合うのか!
到着が遅れて問題なのは,ゆいレールの終電です!
23:30が最終です。
機体から降りて,制限エリア内を歩いていたのが23:10で,しかも手荷物を受け取るのに間に合うのかヒヤヒヤでした!
上級会員ではないので,手荷物がいつ出てくるか分からない中,待って,受け取ってすぐ,ゆいレールの駅へ!
ゆいレールの那覇空港駅は,微妙に遠いのと,本土のICカードが使えない(2019年現在)ので,乗車券を買う時間がかかります。
結局,間に合いました!終電もなかなか混んでいました!
ホテル到着
美栄橋駅近くのルートイン那覇泊港に宿泊でしたが,チェックインは24:00になりました!
近くのハイウェイ食堂で沖縄そばを食べて,大浴場に浸かって,寝たのが2:00前になってしまいました(笑)
JTA009便のメリット
仕事終わりに那覇に行ける非常に便利な便です!
夜に着いておけば,朝一の慶良間諸島への船にも乗れますし,宮古,石垣等にも早く行けます!
JTA009便利用の際に気をつけたいこと
チェックインが遅くなるので,リゾートホテルや空港から遠いホテルはおすすめできません。
レンタカーの受付も終了しています。
また,遅延すると,ゆいレールの終電に間に合わない可能性があります。
遅延する場合、タクシー利用も考えておきましょう!