【宮古そば】丸吉食堂はやっぱり美味しい!!

宮古島

沖縄そばといっても宮古島のそばは宮古そばといい,種類が違います。

そんな宮古島で,一番有名なそば屋さんが丸吉食堂です。

スポンサーリンク

立地・外観

宮古島の中南部にあり、近い観光地はシギラビーチですが、新城海岸や東平安名崎に行く道中でもあります。

空港から20~30分あれば到着できます。

f:id:shuntarokun:20190524014804j:image

外観は沖縄らしいコンクリート造の平屋です。

目の前に駐車場があり,写真の奥の広場も、丸吉食堂の駐車場です。

線はありませんが、十分な広さがあります。

料理

宮古島に来たなら当然と思い、宮古そばを選びましたが、ソーキそば(900円)や三枚肉そば(650円)等もあります。

f:id:shuntarokun:20190524014845j:image

こちらが宮古そば

宮古そばは,具が中に隠れています。ちゃんと肉とカマボコが入っています。

なんと大で500円

安すぎる・・・。

しかも,めちゃくちゃ美味しいです。沖縄らしくカツオのダシが効いており、蕎麦やうどんとも違うスープです。

沖縄の暑さにはこの味が欠かせません。

男性でも女性でも大がちょうどいい大きさだと思います。

アイスキャンデー付き

全種類のそばにアイスキャンデーが付いています!

確か宮古そばの欄には明記されていなかったので、帰ろうとしたところ、お店の方に「アイス付いてますよ!」と教えて頂けました。

早く海に行きたかったので、「車で食べるので頂けますか」と言い、咥えたまま会計を済ませ、車で食べました。

写真を忘れてしまいましたが、黒糖味の昔ながらの棒のアイスで、なかなか普段食べることのないお味。

でも暑い沖縄では、このさっぱりした甘さがちょうどいい。

このように忘れそうになりますが,頂いてください(笑)

まとめ

個人的には、宮古そばはカマボコが美味しいです。

丸吉食堂のカマボコも最高でした。

宮古島に行かれた際は、まず王道の丸吉食堂をおすすめしたいです。

他にも宮古島の沖縄そばの記事を書いていますので見て頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ

にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました