【最新版】姫路から沖縄那覇に行く方法一覧!姫路から空港までのアクセスも!安く早く楽に行ける飛行機便はどれか検証してみた!

飛行機・マイル

姫路から沖縄に行こうとすると、どの空港から行くのが安いか、早いか、快適か迷うことがあると思います。

そこで、姫路→空港各空港→那覇空港のルートを検討して、おすすめのルートをご紹介します!

「さっさと結論だけ教えろ」って方はおすすめの方法①からご覧ください!

 

 

スポンサーリンク

姫路から那覇空港のアクセス

ご存知の通り、姫路には空港がないので、周辺の神戸空港や伊丹空港などから飛行機で那覇空港に飛ぶルートとなります。

沖縄本島で旅客便のある空港は那覇空港のみです。

そこで、①姫路~各空港へのアクセス②各空港~那覇空港への便を紹介していきます!

なお、神戸港・大阪港からの旅客フェリーは廃止されました。

 

姫路から各空港へのアクセス

神戸空港

電車

経路 所要時間 料金
姫路-(JR)-三宮-(ポートライナー)-神戸空港 1時間10分 1330円

各空港の中でも特に神戸空港は電車ですぐ行けるので、便利です!

乗り換えも一回なので荷物があってもあまり苦労しません!

マイカー

神戸空港の駐車場は、お得です!

搭乗者は最初の24時間は無料です!

 

大阪国際空港(伊丹空港)

電車

経路 所要時間 料金
姫路ー(JR)ー大阪-(阪急)-蛍池―(モノレール)―大阪空港 1時間45分 1950円
姫路ー(山陽)ー三宮-(阪急)-蛍池―(モノレール)―大阪空港 2時間22分 1560円

よっぽど安く行きたい場合を除いて、電車であればJR利用の経路が一般的です。

JR利用であっても、駅前の金券ショップや自動販売機で切符を購入すればもう少しだけ安くなります!

乗り換えのタイミングにもよると思いますが、案外バスの方が早いです。

リムジンバス

姫路駅から伊丹空港行きのリムジンバスが出ています。

神姫バスが運行しており、

料金は2,200円

所要時間は1時間25分です!

多少料金は高いですが、電車利用よりも早く、しかも座れるので快適です!

姫路駅出発の時刻表はこちら!

マイカー

伊丹空港にも駐車場はありますが、通常期でも、1泊2日で4100円もします。

多客期はさらに高いです。

子供連れや大人数の場合以外はおすすめしません。

 

関西国際空港

電車

関空へのルートは多数考えられますので一例を紹介します。

経路 所要時間 料金
姫路ー(JR)ー新大阪ー(JR特急)ー関空 2時間21分 3850円
姫路ー(JR)ー大阪ー(メトロ)ー難波ー(南海)ー関空 2時間25分 2680円

JRの特急(有料)、南海の特急(有料)、JRの快速、南海の急行を使う方法が考えられます。

リムジンバスとほとんど時間が変わらないこと、乗り換えの手間があることからすると、バスの方が良いかもしれません。

リムジンバス

姫路駅から関西国際空港行きのリムジンバスが出ています。

神姫バス等が運行しており、

料金は3,400円

所要時間は2時間20分です!

JR特急ほどではないにしろ多少料金は高いですが、電車利用とほとんど同じ所要時間で、しかも座れるので快適です!

姫路駅出発の時刻表はこちら!

 

マイカー

関空も駐車料金は高めです。

1泊2日で4190円します。

しかし、神戸空港前から出る関空ベイシャトルに乗る場合、神戸空港島に無料で駐車できます!

マイカーであればこれがおすすめです!

 

岡山空港

岡山空港という手段は意外に思われるかもしれません。

しかし、メリットもあるので紹介します!

電車・バス

経路 所要時間 料金
姫路ー(新幹線)ー岡山ー(バス)ー岡山空港 1時間 4060円

早いのですが、新幹線利用になるので高くなってしまいます。

マイカー

案外1時間30分くらいで行けます!

関空と同じか少し早いかってところです。

そして、岡山空港はターミナルから遠い駐車場は無料です!

 

空港アクセスまとめ

空港へのアクセスという点では、電車バス、マイカーともに神戸空港が一番便利そうです!

その代わり三宮での乗り換えが発生するので、荷物が多い場合はリムジンバスが出ている伊丹や関空も便利だと思います!

 

各空港から沖縄への飛行機

神戸空港

スカイマーク

スカイマークは、LCCとフルサービスキャリアと中間のような存在で、コスパの良さを兼ね備えた航空会社です!

運賃は5,720円~で、LCCと違い、支払手数料や座席指定料、受託手荷物料がかかりません!!

それだけでもLCCよりも2500円ほど安いと考えることができます!

利用の際もドリンクサービスがないこと以外は普通の航空会社とほとんど変わりません。

神戸発 那覇
7:30 9:45
11:00 13:20
15:20 17:35

ご覧の通り、那覇へは3便飛んでいて、時間もバラバラなので、都合に合わせて決定しやすいです!

ソラシドエア(ANA)

ソラシドエアは、九州を中心とするFSCですが、JALやANAよりも少し安いです!

もちろん、手荷物は無料で預けられますし、座席指定、ドリンクも無料です!

ANAとコードシェアしているので、ANA経由で購入するとマイルも貯まります!

神戸発 那覇着
8:15 10:35
13:45 16:05
16:45 19:00

1日3便あり、使いやすいと思います!→ソラシドエアで行った旅行記

 

伊丹空港

一番王道の手段が伊丹空港だと思います。

最近リニューアルされて、飲食店や雑貨店も増えて、とても便利です!

神戸空港にはない航空会社ラウンジがあるので、ステータス所有の方は伊丹空港の方が良いですね。

JAL

JALは、国内線最大の777-300(500人乗り)で運行しています。

1日2便ですが、繁忙期は3便に増えます!

他の路線に比べて、朝の時間が遅いのですが、姫路からであれば、逆にちょうどいい時間かもしれません。

JALには、1000円追加で広い座席に座れるクラスJというものがあり、大変おすすめです!

777-300の場合は席数が多いので、座れる可能性が他よりも高いです!

伊丹発 那覇着
9:00 11:15
14:55 17:05
【レビュー】JALのクラスJは本当に快適だった!お得な予約の仕方,広さ、飲み物、優先搭乗の有無等を解説!(JAL2081便)
クラスJの予約方法(通常,当日アップグレード,ツアー,マイル)や飲み物の違い,座席の広さ,優先搭乗の有無,ラウンジが使えるのかについて,実際に2019年6月に搭乗した感想を交えて説明したいます。

ANA

ANAは1日3便です。

JALよりも朝早く沖縄に着けるメリットがあります。

また、11:00の便もJALにはないので、ダイヤの点ではANAが優勢でしょうか。

伊丹発 那覇着
8:15 10:30
11:00 13:20
14:00 16:15

 

関西国際空港

遠い遠いと言われていますが、実はそこまで遠くない関空です。

規模が他とは段違いなので、飲食店なども非常に多いです。

またLCCが飛んでいるのがポイントです!

JAL(JTA)

関空からは、JALの子会社で沖縄路線を運行するJTAが飛ばしています。

サービスは同じですが、JTAは沖縄らしい内装やCAさんの服装で気分も上がります!

関空発のダイヤ上のメリットは20:10発の便があることです!

姫路からでも仕事終わりに沖縄に着くことが出来ます!

これにより朝早くから行動したり、離島に移動したりでき、日程に余裕ができます!

関空発 那覇着
8:10 10:35
14:10 16:30
20:10 22:25
【JTA009便搭乗記】関空発の最終便で那覇へ!夜中に大阪から沖縄へ行ける便をレビュー!
那覇に22:30着の便で1日を長く使える便です!JTA009便を利用してみて,気を付けたいことや便利だと感じたことを紹介します!特に私が乗った便は遅延したので,ゆいレールの終電も間に合うかどうかの時間になってしまいました!

ANA

ANAは1日4便体制です。

神戸空港のスカイマークと並んで最も朝早く到着できる便です!

また、JALと同様に20:10発の便があります!

関空発 那覇着
7:25 9:45
10:00 12:25
14:40 17:00
20:10 22:25

ピーチ(PeachAviation)

LCCといえばピーチでしょう。

さすが関空をメインとしているだけあって、1日4便運行です。

第2ターミナルからの出発となります。

安さについてですが、いつでも安いわけではなく、繁忙期を中心に空席が少なくなると高くなります。

大事なのは、早めに購入すること、セールを利用すること、出来れば預ける手荷物を持たないことです!

関空発 那覇着
8:00 10:25
8:50 11:15
10:55 13:20
15:10 17:35

ダイヤ上のメリットとして、朝に便が集中しているので、沖縄旅行にとても向いています!

ジェットスター

ジェットスターはLCCですが、第1ターミナルから出発なのがメリットです!

また、セールの価格がピーチよりも安いです!

100円以下で取れるセールもたまに開催されているので、これを活用すれば一番安く沖縄に行けます(各種手数料はかかります)。

関空発 那覇着
8:35 11:00
12:30 14:55

 

岡山空港

JAL(JTA)

岡山空港は、関空と同じくJTAが飛ばしています。

一日目から遊ぶ場合、8:20の便一択というところがポイントです。

岡山 那覇
8:20 10:30
18:35 20:25

 

【おすすめの方法①】 とにかく安く行きたい

セールを活用した場合

LCCはよくセールを実施します。

セールを利用すれば、航空券が1000円を切ることもあります。

特にセールが安いのは、ジェットスターです!

従って、セールを活用すれば、

姫路ー関空ー(ジェットスター)ー沖縄

のルートが一番安くなります!

 

通常時

LCCは通常時では、各種手数料がかかり、それほど安いとは言い切れません。

また、姫路の場合、関空まで行く交通費も嵩みます。

そこで、おすすめなのが神戸空港からスカイマークです!

値段こそ、LCCよりも高いことがありますが、空港使用料、座席指定料、支払手数料などがかからず、実際のところLCCより数千円も安いことが多々あります!

しかも、姫路から神戸空港までであれば近くて安いので便利です!

姫路ー神戸空港ー(スカイマーク)ー沖縄

 

【おすすめの方法②】 早く行きたい

朝早く着く方法

各空港から那覇空港に一番朝早く着くのは、

①スカイマーク(神戸)

②ANA(関空)

の2つです!(9:45着)

早く行くのであれば近い神戸空港の方が楽ではありますね。

①姫路ー神戸空港ー(スカイマーク)ー沖縄(9:45着)
②姫路ー関空ー(ANA)ー沖縄(9:45着)

 

移動時間が短い方法

飛行機の運航時間は、LCCでもFSCでも同じです。

関西の空港から沖縄那覇までは約2時間

移動時間を減らすためには、一番近い神戸空港ということになります。

姫路ー(JR)ー三宮ー(ポートライナー)ー神戸空港ー(SKYまたはSNA)ー沖縄

 

【おすすめの方法③】快適に行きたい

快適性を考えると、やはり乗り換えがなく、確実に座れるバスで行ける伊丹か関空になると思います!

距離を考えると、伊丹の方が良さそうです。

姫路ー(リムジンバス)ー伊丹空港ー(JALまたはANA)ー沖縄
・JALクラスJは1000円
タイトルとURLをコピーしました