那覇でおすすめの沖縄そばの名店【首里そば】

沖縄そば

那覇市内の沖縄そばの有名店「首里そば」をご紹介します。

首里そばは、ダシがよく香るオーソドックスな沖縄そばで,おすすめのお店です。

スポンサーリンク

県庁前店について

以前,沖縄県庁の地下に首里そばが出店していたそうですが,現在は残念ながら閉店しています。

国際通りからは離れますがこちらの店舗まで来るしかなさそうです。

アクセス

首里城や那覇ICの近くなので、近くを通ることはよくあると思います。

名護方面など沖縄道に乗る前に立ち寄って食べたい時におすすめです。

また,ゆいレールの首里駅からも十分歩ける距離です。

那覇市内でアクセスは良好。 駅から徒歩でも行けます。

駐車場は狭い

f:id:shuntarokun:20190523173347j:image

入り組んだ路地にあるので、駐車が少し面倒です。

また、二台縦に止める方式なので、奥の方が店を出るときには,手前の車の方は移動させる必要があったりします。

実際,食事中に移動させに店を出るお父さんが多数いました。

それが煩い場合は近くにコインパーキングがあります。

私はそちらに止めました。

ご飯を食べる時間だけなら200円ほどで済みます。

旅行中の貴重な時間を無駄にしないためには,やむを得ない出費と考えることができそうです。

お店まで歩いて3分の場所にあります。

駐車場は狭い。 コインパーキングという選択肢もあり得る!

混雑

12月の土日という比較的オフシーズンのお昼に行きました。

駐車場の空きは1台のみで,上述の通り私はコインパーキングに停めて,歩いてお店に戻りました。

ちょうど空いた席を片付ければすぐ入れる状態でした。

しかし,私が帰るときには,4組ほど入り口で待たれていました。

夏休み等のシーズンは大混雑なのだろうと思います。

12時前に着くと少しは混雑を避けられそうです。

ランチタイムはお店・駐車場ともに混雑します

沖縄そば

f:id:shuntarokun:20190523173422j:image

入り口からして美味しいお店の雰囲気が出ています。

道にはいいダシの香りが飛び出しています。

まぁまぁ混雑していましたが、すぐ入ることができました。

f:id:shuntarokun:20190523173447j:image

透明度の高いダシに蒲鉾と三枚肉、生姜が乗っています。

紅ショウガでなく,普通のショウガとは珍しいですね。

味も見た目通りあっさりしたダシです。沖縄の暑さにちょうど良い濃さでありながら、三枚肉がジューシーでとても良いバランスです。

他店と比較しても,ここが一番あっさり系かなっと思います。

濃いものを食べるより先に首里そばを食べるといいと感じます。

さすが高評価を得ているだけあって、美味しかったです。

あっさり系の王道!美味しい!

周辺のおすすめのお店

こちらは,国際通りのお店です。

沖縄本島に居ながら宮古そばが食べられる珍しいお店です。

こちらは,首里そばとは反対に新感覚の沖縄そばです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました